頭皮のトラブル

フケを無くすことはできないけれど

日常的に困っているのが、頭皮のかゆみなのですが、一番の問題はフケです。仕事もしているので、外出着には気をつけていますが、フケがあると台無しになってしまいます。しかも季節や気温にも関係なく、フケが多い時もあれば少ない時もあります。どんなタイミングでフケが増えるのかが分かれば、対策も立てやすいと思うのですが。
とにかくフケといえば、念入りに頭を洗う人が多いかと思います。私も毎日一生懸命洗っていたのですが、はっきり言ってフケが出やすくなるばかりでした。新陳代謝の証なのでフケが出るのは悪いことではありません。しかし、必要以上に洗髪を繰り返したり、頭皮を刺激したりすると、肌を傷めて潤いが失われて乾燥しやすくなることがわかりました。こうなると当然フケも増えてしまいます。そこで、今は洗髪も2日1回程度、頭皮は優しくマッサージする感覚で行っています。今まで指に力を入れ過ぎてしまい、頭皮が赤くなることもあったのですが、最近は頭皮の色も白くなり、フケも少なくなってきたように感じています。
完全にフケを無くすことは不可能ですから、トイレに入った時などはこまめに肩をチェックすることも大事だと思います。鏡を見ていると、どうしても頭についたフケが気になってしまうのですが、ここで払い落とそうと頭を触ってしまうと、余計にフケが増えてしまいます。清潔が保たれているのなら、洗い過ぎない、構い過ぎないのがフケを出さないために大切じゃないかと思っています。

20代女性

頭皮ニキビにも頭皮の乾燥にも悩みまくり

頭皮ニキビにものすごく悩んでいます。何も出産による肌の弱りだけが問題ではないと思うのですよね。確かに、子供を産んでからは肌が弱くなって、頭皮にだって影響が出るようになっています。しかし思い返せば10代の頃より、頭皮ニキビができていましたからね。

しかし頭皮ニキビは、産後とくに酷くなってきた感じは否定することができませんね。けれど子育てに忙しくって、頭皮をかまっている時間がないですからね。入浴後のドライヤーだって十分にできていませんから。美容師さんに聞いたところ、頭皮ニキビを悪化させているのは、それも原因だということなのですが。

頭皮のトラブルを防ぐためには「頭皮を乾燥させること」とは、美容師さんより聞いています。ですから、髪の毛だってずーっと短くしています。通気性をよくして頭皮を蒸らさないようにしているのですよね。けれども、頭皮ニキビはできているんです…。

風呂上がりはまずは子供を構っているので髪の毛を十分に乾かせてはいないのですが、しかしそれでもできる限りサッと乾かせるように頑張ってはいるんですけれどね。それに長い間、髪の毛だって伸ばしてはいませんけれど、しかしそれでも頭皮ニキビはできてしまうんです。ですからまあ、頭皮ニキビの悩みはつきないというものですよ。

そしてなおかつ、年齢のせいか最近では頭皮が乾燥して痒みもありますからね。頭皮ニキビができているのですから、脂があまりまくっているのかと思っていましたが、乾燥まで始まりました。まったく悩みはつきません。

30代女性

頭皮、髪の悩み

私はくせ毛で、最低でも年2回は縮毛矯正をかけなければいけない状態です。特に顔周りのクセが強いので縮毛矯正をかけた直後でなければ前髪を作れません。自分としては常に前髪を作っておきたいというのが本音ですが、伸びてくると外に向けてはねてしまう為、それが出来ません。

また長い方が髪の重さで少しクセが伸びてごまかせる、と美容師から言われたこともあり、髪を切ることに踏み切れません。思い切ってボブくらいにしたいな、と何度も思いましたが、その都度こまめに縮毛矯正をかけることを勧められるので、つい諦めてしまいます。私は今子育て中なのでこまめに美容院へ行くことが難しいということを考えるとロングヘアからなかなか脱出出来ないのです。

また、私はカラーリングをしているのですが、以前パーマをかけたときに酷く髪が傷んでしまいました。縮毛矯正は髪に与えるダメージが大きいので縮毛矯正+カラーリング+パーマに私の髪が耐えられなかったようです。それ以降パーマも諦めていて、結果10年以上ロングのストレートのままです。時間があるときに自分でコテを使って髪に変化を出すのが唯一の楽しみです。

その他にも乾燥肌の私は冬になると頭皮まで乾燥して、それが剥がれ落ちてきてしまいます。まるでフケが付いているように見えてしまうのです。

対策として皮膚科を受診して頭皮乾燥用の薬を貰い、毎日塗っています。一度乾燥肌用のシャンプーを購入して試しましたが、髪に艶がなくなり薬を塗ること程効果が得られなかったのですぐに辞めてしまいました。

体質ですので一生つきまとう悩みなのでしょう。今は現状維持でいようと考えていますが、子育てが少しでも落ち着いたら思い切ってボブにカットするのを楽しみにしています。

20代女性

シャンプーを変えたら頭皮環境が悪化!

今まで、多少のフケ・かゆみや産後の抜け毛など、ちょっとした頭皮トラブルはあったのですが、大きなダメージなどは特にありませんでした。

それが、安さにつられて普段使わないメーカーのシャンプーを使用したところ、ひどいかゆみに悩まされるようになってしまったんです。

シャンプーする際は指の腹を使いしっかり地肌マッサージをしていたのにも関わらず、かゆみは全くなくなりませんでした。
寝ている時にも無意識にかいてしまうのか、頭皮にキズがついてかさぶたになってしまう部分まであったんです。
脂っぽいのに乾燥するという、最悪な頭皮環境に陥ってしまった感じでした。

シャンプーひとつでこんなに変わるものなのかと、とても驚きました。
でも、あっという間に悪い方向に変わったのなら、またシャンプーを変えれば良い方向に変わることもあるかもしれない、と思ったんです。
ただ、頭皮がかなり敏感になっているようだったので、変えるシャンプーは慎重に選ぶことにしました。

色々と調べてたどり着いたのが、ベビー用の泡シャンプーを使用するということです。
泡で出てくるタイプならば泡立てる際の摩擦もないし、ベビー用なので髪や頭皮にもやさしいだろうと考えたんです。

早速安売りシャンプーは処分して、ベビー用シャンプーを使い始めました。
すると、たった数日使用しただけなのに、明らかにかゆみが治まってきたんです。
髪は少しキシみも感じましたが、頭皮の状態はかなり良くなったと思います。

その後、頭皮の状態がすっかり落ち着いてからは、以前のような普通のシャンプーに戻しました。
ただ、生理前などの敏感に傾きやすい時期には、たまにベビー用シャンプーを使用するようにしています。

30代女性

頭皮のプーンとする嫌なニオイを解消できた!

頭皮や髪の悩みはいろいろありますが、もっとも悩んでいるのが頭皮の臭いです。夕方くらいになるとプーンと臭ってくる何とも言えない悪臭。早いときはお昼前には臭いがしてきたりします。シャンプーの仕方が悪いのかと、しっかり頭皮を洗っても全く変わらずでした。指で頭皮を擦って臭うとすごく臭い・・・。こんな臭いをさせながら生活をしているかと思うと、他の人に迷惑になっているのでは?と気が気ではありませんでした。ノンシリコンシャンプーを使うと頭皮の臭いが改善されると聞いたので、いろいろなノンシリコンシャンプーを試しましたが、髪がキシキシするだけで臭いに関しては全く効果なしでした。シャンプーブラシも使っているのにどうしてこんなに臭いんだろうと思いながら対策がなく、人とあまり近づかないように意識して生活していました。実際他の人に聞いてみたことはないんですが、自分でも臭う頭皮の臭いは他の人にも臭っているんでしょうか。本当に気になります。いろいろ改善方法を調べていたところ、洗浄力が強いシャンプーだと臭いが強くなるという情報を知り、洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーを使ってみました。すると、あれだけ臭かった頭皮の臭いがかなり抑えられたんです。さすがに丸1日経つと少し臭いが気になってきますが、あの臭い臭いは頭を振ってもプーンと漂ってくることがなくなり、ついつい頭を振ってシャンプーの香りしかしない髪を楽しんでいます。洗浄成分が強いと必要な油分まで洗い流して、それを補うために必要以上の油分が分泌されるようなので、それが臭いの原因のひとつだったようです。

40代女性

脂漏性皮膚炎って大変

私の悩みは、頭皮の脂漏性皮膚炎で数年前に発症してから現在も格闘する毎日でしかもお医者様からは、完治は難しいと言われています。
症状は、まず頭皮にかさぶたの様なものができ、それが剥がれやすい状態になりほうっておくとフケみたいに落ちてゆきます。一度剥がれると、翌日にはまた新たなかさぶたになり、また落ちる。という繰り返しです。
しかもその患部は赤くなり、体温や気温、湿度により多少異なりますが、痒みが出て、それを掻くとフケが落ちたようになります。
もちろん、毎日シャンプーはしていましたし、特別不潔にしていたわけでは無いのですが、脂漏性皮膚炎と診断され、お薬も処方していただきましたが、一向によくなる気配もなく、次には小鼻の辺りも同じような症状が見え始めました。
小鼻に関してはメイクで隠せますが、酷くなってきたときのことを考えると夜も眠れません。
まずはシャンプーや洗顔を変えましたが、特に変化はありませんでした。
シャンプーもしすぎると良くないとあったので、シャンプーと湯シャンと1日おきにするようにしてみました。
サプリメントや美容液も良さそうなので順番に試していこうと思います。
思いの外、この疾患に苦しんでいる人が私以外にもたくさんいらっしゃるようなので、わたしだけじゃないんだと勇気づけられます。

30代女性